大野城市の新築分譲マンション「アンピール下大利」の地域情報や工事の状況などを日々お伝えするスタッフブログです

バックナンバー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<前月 2020年10月 次月>>


生産量全国3位!今が旬♪ぶなしめじ

みなさまこんにちは。
天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋ですね。

秋の食材といえばきのこ類もそのひとつですが、福岡は「ぶなしめじ」の生産量が全国第3位(2017年)なんです。

ぶなしめじには食物繊維やビタミン、オルニチンなどの栄養が豊富に含まれています。

「オルニチン」はアルコールの分解を助ける働きがあり二日酔いによいとされています。
オルニチンを含むものといえばしじみが有名ですが、ぶなしめじには、このオルニチンがなんとしじみの5~7倍含まれているんですよ!

また、オルニチンには、肌のターンオーバーを促進する効果があるそうです。
お肌の乾燥やくすみなどが気になるこれからの季節、期待できそうですね!


美味しいぶなしめじの見分け方ですが、カサが開きすぎず、しまりのあるものを選びましょう。
手に持って少し押した際に水っぽいものや、袋がしめっているものは劣化が進んでいるサインです。

一度封を開けたり残ってしまったものは、ラップなどで空気が入らないようにしっかり包んで冷蔵庫で保存し
3~4日をめやすに使いきりましょう。

石づきを切り落として小房に分け、袋に入れて冷凍すれば1か月は保存可能です。これならさっとお料理に使えそうですね。
うまみも増しますのでおすすめです。


栄養や美容面で効果を期待できる、今が旬のぶなしめじ。

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか!



trackback (x) | くらしの情報 |

福岡のお盆の風習

みなさまこんにちは女性

ようやく梅雨が明けた太陽と思ったら、もうすぐお盆ですね。

今回は福岡のお盆の習わしについて紹介したいと思います。

お盆の期間についてはみなさんご存知の通り、8月13日から4日間(=旧盆)というのが一般的ですが、東京など関東圏の一部では7月13日から4日間(=新盆)というのをご存知でしたか?

お盆時期のずれが定着した理由は諸説あるそうですが、農業が盛んな地方の7月は農繁期で忙しいため、1ヶ月遅らせてお盆を行ったという説があるそうです。


福岡のお盆の風習として8月13日に迎え火、16日には送り火をたきます。

「迎え火」は、13日の夕刻、家の門口や玄関でオガラと呼ばれる皮をはいだ麻の茎を、素焼の焙烙(ほうろく)と呼ばれる皿の上で燃やします。
お盆のときに戻ってくる故人やご先祖様の霊が、途中で迷子にならないように、目印として門口や玄関で火を焚くのです。
故人やご先祖様の霊は、その焚いた火の煙に乗って、家の中へ迎え入れられると伝えられます。


そして16日夕刻に、迎え火を焚いた同じ場所で同じくオガラを燃やします。これが「送り火」です。

送り火で有名なのは、京都五山の送り火(大文字焼き)ですね。



毎年お盆は墓参りを行うご家庭が多いかと思いますが、
今年は故人への想いを募らせ、お盆の行事や風習を楽しんでみてはいかがでしょうか女性

trackback (x) | くらしの情報 |

お父さんへの想い

みなさまこんにちは

福岡の緊急事態宣言は解除され、徐々に元の生活が戻ってきましたね。

けれども気を緩めることなく、マスク、うがい、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンスなど新しい生活様式を続け、1日も早い終息を願いがんばってまいりましょうグー


さて、6月21日(日)は父の日ですにこっ

今回は「父親に対して心配していること・直して欲しいことは?」という調査の結果を紹介します。

1位 病気・予防 49.1%
2位 食習慣・内容 28.2%
3位 現状のままでよい 24.7%
4位 性格 15.1%
5位 家族とのコミュニケーション 14.9%
6位 身だしなみ 8.3%
7位 仕事環境 6.8%
8位 人間関係 6.5%
9位 睡眠 5.8%
10位 趣味 3.5%

調査概要
調査エリア  :全国
調査対象者  :20歳~69歳 男女
回収サンプル数:1,000サンプル
調査期間   :2018年4月25日から4月26日
調査実施機関 :楽天インサイト株式会社


半数のお子さんたちが父親の「病気・予防」を心配しているんですね!
そして3位の「現状のままでよい」という回答も感動ですねlove


母子にくらべて父子でゆっくり話す機会が少ないという方も多いと思います。

たまにはお互いへの想いをじっくりと話してみてはいかがですかオッケー


trackback (x) | くらしの情報 |

お母さんが母の日に欲しいもの

みなさんこんにちは

まず初めに医療従事者の皆様に心より感謝いたします。

お家で自粛されている方、お仕事ややむを得ない事情の方もたくさんいらっしゃると思います。

自分を、そして自分の大切な人を守るために、今できることをできる限り!

1日も早い終息を向かえるために、心を一つにして乗り越えてまいりましょう。


さて、大切な人といえば母親が思いつきますね。もうすぐ母の日です。

2019年に実施したある調査では、子どもがいる女性で、母の日にプレゼントをもらったことがある人に「もらいたいプレゼント」について聞いてみたところ、
「母への感謝の言葉」が約3割(29.2%)と最も高く、次いで「食事」(26.7%)、「フラワーギフト」(25.5%)という結果となったそうです。
お母さん方が一番欲しいのは「感謝の言葉」なんですね。

今まで照れくさくて口に出したことがない人も多いのでは?


今年の母の日は5月10日(日)です。
会える方はぜひ直接!
会えない方は電話やテレビ電話で
感謝の言葉を伝えてみてはいかがでしょうか?



trackback (x) | くらしの情報 |

アンピール下大利 プロフィール

岡 俊則

お客様に喜んでいただき、納得してご購入いただける様に日々心がけています。

山中 進太郎

出身は『くまモン 』と同じ熊本出身の35歳! 福岡に来て早10年くらい経ちますね。

白岩 七海

実家の猫が恋しいので、動物の動画を見て癒されている新人です。 最近猫アレルギー疑惑で実家に帰ると息ができなくなるのが悩みです。

梶本 美穂

ダイビングにシュノーケル、マリンスポーツが大好きで、早く沖縄で泳ぎたい! とってもアクティブな新人です!