大野城市の新築分譲マンション「アンピール下大利」の地域情報や工事の状況などを日々お伝えするスタッフブログです

バックナンバー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<<前月 2020年10月 次月>>


生産量全国3位!今が旬♪ぶなしめじ

みなさまこんにちは。
天高く馬肥ゆる秋。食欲の秋ですね。

秋の食材といえばきのこ類もそのひとつですが、福岡は「ぶなしめじ」の生産量が全国第3位(2017年)なんです。

ぶなしめじには食物繊維やビタミン、オルニチンなどの栄養が豊富に含まれています。

「オルニチン」はアルコールの分解を助ける働きがあり二日酔いによいとされています。
オルニチンを含むものといえばしじみが有名ですが、ぶなしめじには、このオルニチンがなんとしじみの5~7倍含まれているんですよ!

また、オルニチンには、肌のターンオーバーを促進する効果があるそうです。
お肌の乾燥やくすみなどが気になるこれからの季節、期待できそうですね!


美味しいぶなしめじの見分け方ですが、カサが開きすぎず、しまりのあるものを選びましょう。
手に持って少し押した際に水っぽいものや、袋がしめっているものは劣化が進んでいるサインです。

一度封を開けたり残ってしまったものは、ラップなどで空気が入らないようにしっかり包んで冷蔵庫で保存し
3~4日をめやすに使いきりましょう。

石づきを切り落として小房に分け、袋に入れて冷凍すれば1か月は保存可能です。これならさっとお料理に使えそうですね。
うまみも増しますのでおすすめです。


栄養や美容面で効果を期待できる、今が旬のぶなしめじ。

ぜひ味わってみてはいかがでしょうか!



trackback (x) | くらしの情報 |

アンピール下大利 プロフィール

岡 俊則

お客様に喜んでいただき、納得してご購入いただける様に日々心がけています。

山中 進太郎

出身は『くまモン 』と同じ熊本出身の35歳! 福岡に来て早10年くらい経ちますね。

白岩 七海

実家の猫が恋しいので、動物の動画を見て癒されている新人です。 最近猫アレルギー疑惑で実家に帰ると息ができなくなるのが悩みです。

梶本 美穂

ダイビングにシュノーケル、マリンスポーツが大好きで、早く沖縄で泳ぎたい! とってもアクティブな新人です!